むにゃむにゃもごもご

アナログ人間が挑む初心者🔰のデジタルお絵描き

デジタルがんがれ(線画抽出)

そもそもめっちゃアナログ人間なのでパソコンに向かったりデロンギでコーヒー淹れろって言われたりコピー機でやった事ない事やれっていわれるだけで気持ちが沈む私です。

なんかすっごい失敗しでかしそうで怖いんですよね、知らないと。

 

でもめげずに漫画や綺麗な絵を手軽に描けるようになりたいのでiPadのアプリを使い、

デジタルでも絵を描いていこうと思います。

実はweb開発の職場経験もあったりしますが、実際は私のいたところは写真加工やバナー制作ばかりでそんなに難しくありませんでした。

 f:id:goatherdfantasia:20170214143246j:image

アナログ人間にとって絵を描くときの最初の難関はペンタブだったのではないかと思うのです。

あの、画面を見ながらマウスで絵を遠隔操作するの、辛いですよね。

が、最近はタブレットタッチペンで直接描けるようになったので、とりあえず問題解決⁈

 

む、タッチペンで描くと画面とペン先に若干の隙間があって思うところに描けない!

そうですね、そこは慣れですが、これまで描いた自信作の落書きやエスキースがあるなら取り込んで着彩したいですよね。

そこで線画抽出です。

時代はもう追いついていて、早大研究チームがラフスケッチを線画に自動線画化してますが、

これでもいいです、はい。

http://hi.cs.waseda.ac.jp:8081/

f:id:goatherdfantasia:20170214150258j:image

ラフスケッチを自動クリンナップして線画に 早大研究チームが超技術を発表

ラフスケッチの自動線画化

http://hi.cs.waseda.ac.jp/~esimo/ja/research/sketch/

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/30/news011.html

 

時代が私から離れてますね〜。

という事で、私もやってみます!

f:id:goatherdfantasia:20170214153250j:imageあれ、思ってたんと違う。。。

 

ちょっとまだ実用的ではないかもです💦

アイビスペイントという無料ソフトでとりあえず頑張ってみます。(次回)