むにゃむにゃもごもご

アナログ人間が挑む初心者🔰のデジタルお絵描き

線画抽出がんがれ

そもそも線画抽出って何って思いますよね
私は線画抽出って版画に似てるんじゃないかなって思うんですよ
浮世絵っていうカラー刷りの版画有名ですよね。

あれ、色ごとに板を乗せていくじゃないですか
あれみたいにレイヤーを何枚も何枚も乗せていって最後にびしっと線画をのせるっていう。
だから下の色が見えるために線以外の場所は透明でなくてはいけないわけです。
もちろん油絵みたいに、線や点を何度ものせて細かく描いていくやり方もできます。
個人個人で色々な描き方や技術がもちろんあると思います。

ヘタレかもしれませんがとりあえず線画抽出するところからわかりやすさ、わかりやすい絵を目指して描くところから始めます。

アイビスペイントでは、もちろん線画抽出機能があります。
写真を取り込むとまず線画抽出するか聞いてくれます。

うん、ねっ🌟

これでもう完成形です。

あとは煮るなり焼くなり好きにすればいいと思うのですが、
プロクリエイトや他のアプリで描きたい場合、
写真のレイヤーを下敷きにして、もう一つレイヤーを作り、なぞるというやり方があります。
これが一番スタンダートかもしれません。

あと私がオススメするのは描画フォトエディタというアプリ。

ファイルから取り込むことはできませんが、カメラ機能を使って写真や落書きを線画にしてくれます。

〔ウチのテレビ周り〕
これ使って写真を下敷きにして背景なんか描いたり、
そのまんま使っちゃったりしてみたらいかがでしょうか?
あ、このアプリでは透明化はできませんからやっぱりアイビスペイントのがいいかもですが、
何枚かまとめて作りおきしておくの にいいと思います。

あれ、女の子が馬になってる⁈
うーむ素人もろだしの絵。。。。
次回があるなら塗りをなんとかしよう。