むにゃむにゃもごもご

アナログ人間が挑む初心者🔰のデジタルお絵描き

漫画をデジタルで描く。

私が中学生の頃、漫画を描くっていうとノート にかいて、それを漫画用の画材で描いて清書することでした。
なんせ田舎町だったので、本格的な画材は電車で一時間かかる地方都市にいかねば手に入らず、帰りの電車賃も計算し、紙は買うけどトーン、これ欲しいけど買えないからペン先だけ買ってトーンは手描きで頑張ろーっていう。
そして同人誌を作るのにコピー一枚10円だから何ページにして価格はこのくらい、なんてとにかく時間と手間、お金がかかるものでした。

今のデジタル漫画ももちろんお金がかかりますが、タブレットタッチペン、アプリなどである程度描けてしまうし、おそろしいほど道具が少ない!
定規を引くのが苦手でしたが、難なくできます。
トーンを貼ってカッターで削ってぼかす技術もいりません。
そしてゴミが出ません。紙も要らないのです。
写真から、ネットから素材のトレースも楽々です。
そしてSNSなどを駆使すれば多くの人に読んでもらえます。

やっぱり時代は進んでいるんだなあと思います。
しかしながら
面白いか面白くないかは画材関係ないし、
素敵な絵が描きたいので努力していこうと思います。